予期せぬ事態発生、大変だ。

それはこういうこと。
日本はデフレになり公定歩合は0金利になり、運用したお金の利息が思うように得られなくなってしまった。
まずい。これじゃ保険金払えません。契約者が死んでもお金が払えない。満期保険金も払えない。それで何社か保険会社破綻しましたよ。
そこで法律改正が行われました。「保険会社は予定利率を引き下げても良い」という改正です。(新保険業法03年改正)解説不要かもしれませんがつまり満期保険金を契約通り渡さんでもいいぞ、ってことですよ。契約を反故にしてもいいってこと。
江戸時代の徳政令ですか?これを書きながら私は呆れています。そんなのアリ?
幸いなことにこの法律に基づいて予定利率を引き下げた保険会社は無いようです。まあ当たり前ですね。それこそ契約をすべて解約されて破綻するちゅーの。


さて話は学資保険に戻りますが・・・(5月1日に続く)