今日の言葉:「元本保証」

銀行に行っても投資ファンドを薦められるらしい。郵便局もね。
おーい、ちゃんと商品説明してますか?金融商品販売法はどうじゃ。
知らない金融商品はうまいこと言われても手を出さない、これは基本ですね。
私はたぶん三百回以上は元大阪のあきんどの母に「世の中にはうまい話なんか無い」と聞かされておりますよ。たぶん脳幹反射ですよ。
「うまいこと」言われた時に必ず聞くべきは「それ元本保証ありますのん?」でしょう。一目で見分けがつく。
元本保証とは投資したお金が満期等の支払い時に少なくとも投資した分は返ってくること。普通の預金は元本保証。
でも外貨預金とかは元本保証が無いから注意。類似商品も多数あり。投資ファンドももちろん元本保証は無い。
一般に金融商品はハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンなのです。元本保証が無いことすべて悪いとは言わないが、商品知識も無いのに元本保証の無いハイリスクハイリターン金融商品に手を出すのはそりゃ自滅行為ですよ。
銀行員が「おいしい」投資商品を勧めてきたら訊きましょう?(それは銀行にとってもオイシイんですよ)
「それって元本保証あるの?」
元本保証が無いならじっくり商品の説明を聞いて充分納得できてからにしましょう。その場での契約は避けましょう。