1.年金に関する現在の惨憺たる状況。

2005年分の源泉徴収票年金番号を記入することになりました。それは年金の支払い率が極めて悪いということなんです。今月の新聞記事。
国民年金、35万人に最終催告状■
 2005年度の国民年金保険料の納付率が目標値の69・5%に達しない見通しとなった。67―68%台にとどまると見られるため。 社保庁は来年度、長期滞納者ら35万人に最終催告状を送り、財産差し押さえなど強制徴収手続きを進める。
(さらに不祥事が発覚しちゃいましたね、やれやれ)


言っときますけど日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の人は全員国民年金にはいることが義務付けられているんですよ。
「でもさ、年金って払い損なんでしょ?」よくご存じですね。
この試算をご覧ください。年齢別「生涯に支払う保険料負担と受け取る年金給付額(単位:万円」。
○○○○年生まれ  受け取る年金額累計(a)60歳まで支払う金額累計(b)純受給額(a−b)
1945年生まれの人  5899         4097          1802 お得
1950年生まれの人  5088         4572           516 お得
1955年生まれの人  4841         5048          ▲207 損!
1960年生まれの人  4680         5528          ▲848 損!
1970年生まれの人  4542         6293         ▲1751 損!
1980年生まれの人  4533         6793         ▲2260 損!
そして、この年に至っては
2005年生まれの人  4859         7682      ▲2823 損!!!