2.年金の基礎知識その1

(1)年金はいくらもらえるの?(年間)
まずはこれですよね。
簡単な計算式をここに入れようかな?と思ったんですよ。でもそれでも複雑でややこしい。
そこで「社会保険庁」で簡易計算してもらってください。
        ↓
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
(年金額簡易試算が出来ますよ)
つまり自分の年金が分かればいいよね、別に年金の計算式も他人が貰う年金もどうでもいいよね、ということにしましょう。(知りたい人は勉強してください、なかなか手強いですよ。)
多分貰える年金の少なさにびっくり。


(2)年金はいつから貰えるの?
原則65歳から。
ま、繰り上げとか繰り下げとかあるんですけど置いといて。
だから会社員の定年は60歳から65歳に延長されつつありますね。もちろん60歳時の給与が65歳まで保障されるわけではないので茨の道ですな。でも泣く前に現実を知って対策を考えよう!
公的年金は死ぬまで一生貰えることを付け加えておきます。ただし貰える金額は変動する可能性がありますよ。)


(3)年金を貰うための条件は?
20歳以上60歳未満までの間に25年間年金保険料を払うこと。
もちろん同じ会社から払う必要はない転職しても大丈夫。自営もOK。でも転職先が社会保険を払っているかは要チェック。ここは自己責任ですよ。